学部・学科・各期の活動

トップ > 学部・学科・各期の活動 > M35会 第35回会合
2016.06.19 11:00

M35会 第35回会合

今回(2016年)の M35会は、1996年6月に発足してから丁度20年目。
学友となってから、丁度60年目となる記念すべき会合である。

目出度く26名が卒業したが、傘寿を迎える年頃となり、残念ながら8人の友を見送った。
残る者も、本人の健康状態・家庭の事情・遠隔地在住等々の理由で、行事への参加者が徐々に減少してきた(前回は6名)。

6月19日・父の日、11時前、京阪電鉄京橋駅に10人が集合。会場は『梅の花 京橋店』

従来は毎年春秋の2回、主として京都方面の散策と会食の組み合わせで開催してきたが、会員の負担を減らして参加しやすくする実施方法を模索する目的で、事前にアンケートを実施していた。
会合の冒頭に、アンケートの集計結果を説明し、意見交換を行った。
その結果、
 ◇絆が途絶えないよう、M35会 組織と行事は続行する。
 ◇開催は年1回とし、その日は6月第3日曜日(父の日)とする。
 ◇散策は行わず、会食のみとする。
 ◇開催地は、多くの会員の居住地に近い大阪市内とする。
となった。今回はこの条件を先取りして実施したところ、暫く欠席続きだった3名の参加あり。

M35会の発起人だったMKさんから、発足時の経緯等を話してもらい、幹事から35回に亘る会合の開催地や各人の参加状況等のデータを説明。更に本日欠席の人の近況を紹介。

会食は懐石料理で、高齢者にも優しい料理だった。
飲食を共にしながら各人の近況や体験談を話し合い、時には時事問題にも及んで和やかな時間を過ごした。

最後にNMさんの音頭で締めを行い、会員互いの健康と来年の再会を祈った。次回まで半年ではなく1年間、健康に留意する覚悟を新たにした。

 

image

投稿:S35卒 機械 森田和憲                           M35会の記録「M35会アーカイブス」はコチラ ➡︎

TOP