学部・学科・各期の活動

トップ > 学部・学科・各期の活動 > 電気51年卒の同期会を開催しました。
2018.08.25 21:00

電気51年卒の同期会を開催しました。

平成30年8月25日(土)梅田の飲食店で、41名中11名が集まって昭和51年電気卒の同窓会を開催しました。途中途切れていたこともありますがここ数年は毎年開催しています。
幹事は持ち回りで、今年は、多田君、高岡君がやってくれました。
最初のころは、学生時代の思い出話が多かったのですが、年を経るとともに話題も変わってきます。

〔学生時代の話〕ベスト5
・学園紛争 ⇒ 我々の期生は、学園紛争真っ盛り、4年間すっと吹き荒れておりました。
・授業料 ⇒ 月額1000円でした。
・杉本寮 ⇒ とんでもなくボロイ、しかし居心地の良い寮がありました。
・就職で苦労 ⇒ 先輩達は就職活動もあまり苦労することなく、先輩や教授の斡旋で決まってたのに、我々は突然オイルショックが吹き荒れそれまでのように行かなくなりました。
・卒業 ⇒ 学園紛争の余波で、卒業式もなく、みんな卒業できるか、はらはらしました。

〔現在の状況〕ベスト5
卒業後43年がたち、本年度中に全員が65歳を超えるということを念頭に読んでください
・健康の話 ⇒ 病気自慢もするけど、やっぱり健康が一番だ!
・親の介護 ⇒ これは大変ですぞ、本当に!
・年金の話 ⇒ 全員が年金をもらう年になりました。詳しいやつがいて、教えてくれます。
・時間の過ごし方 ⇒ 2回目の定年を迎え、会社に残るやつ、事業を立ち上げたやつ、仕事は区切りを付けて趣味に生きるやつ等々ですが、何もすることがないのは恐ろしいことだということ。
・カミさんとの距離感 ⇒ 亭主元気で留守が良い時代が終わって、在宅時間が長くなると、距離のとり方に苦労します。カミさんは自宅や地域で圧倒的に存在感があります。

〔余禄〕 3話
・2名が鬼籍に ⇒ この年になると、悲しいというよりやがては自分も・・と思います。
・3名が叙勲 ⇒ 勲章は一般には70歳以上が対象ですが、警察、消防、自衛隊等従事者は比較的若くから「危険業務従事者叙勲」をもらえ、なんと既に3名がもらっていました。
・森田君が府立大学との統合問題の現状報告 ⇒ ホントどうなるんでしょうね。

盛り上がったり、ちょっと塩っぱかったりの時間を過ごし、来年の再開を祈念してお開きとなりました。
来年は8月24日(土) 大阪で、開催で幹事は 武井君、小野木君、前谷君です。
スケジュール帳にメモして下さい。宜しく。

 

    

 

    

 

投稿 : 昭51卒 電気 木村雅之

 

TOP