トップ > 大阪市立大学工学部同窓会奨学生の募集のご挨拶(工学部長)
2013.07.08 16:08

大阪市立大学工学部同窓会奨学生の募集のご挨拶(工学部長)

ご挨拶 「大阪市立大学工学部同窓会奨学生の募集」に際して

大阪市立大学 工学部長 日野 泰雄

 貴校におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また、平素は本学工学部の教育に対するご理解と進路指導にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 工学部は、機械工学科、電子・物理工学科、電気情報工学科、化学バイオ工学科、建築学科、都市学科の6学科体制になって5年目を迎え、今春には新学科の第一期生が卒業し、いよいよ研究者や技術者としての活躍が期待されています。これも、貴校をはじめ、人材育成に熱心に取り組まれている多くの高等学校の皆様からのご支援があってのことと、重ねてお礼申し上げます。

 さて、本学工学部同窓会では、平成22年に設立50周年を迎えたことを機に、「大阪市立大学工学部に入学を希望する高校生を対象とする奨学金制度」が導入され、昨年度の入学者に初めて貸与されました。

 この奨学金制度は、本学工学部を目指す高校生に受験前から奨学金の貸与を約束することが特徴です。もちろん、そのためには本学の入学試験に合格することが必要ですが、入学が決まれば直ちに運用されますので、この奨学金を入学金に充てることもできます。また、他の奨学金や授業料減免制度等との重複利用も可能です。

 校長先生におかれましては、同封の募集要項をご覧いただき、本奨学金制度の趣旨に沿う市大志望生を是非ともご推薦いただきたく、お願い旁々ご案内申し上げます。

 なお、募集人数に限りがありますので、本奨学金制度の趣旨に沿って、経済的に恵まれない高校生への貸与を優先的に選考させていただきますので、ご了承下さいますようお願いいたします。募集要項等についてご質問などがございましたら、遠慮無くお問い合わせ下さい。

 末筆になりましたが、貴校の益々のご発展とともに、本奨学金制度へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。大阪市立大学工学部での勉学と研究を夢見る高校生にとって、本奨学金制度が心強い支えとなることを願っております。

平成25年7月

TOP