トップ > 奨学生の募集にあたって(同窓会長ご挨拶)
2014.07.10 19:19

奨学生の募集にあたって(同窓会長ご挨拶)

2014年7月

大阪市立大学工学部同窓会奨学生募集のご案内

大阪市立大学工学部同窓会
会長  木村 雅之

 工学部同窓会は、大阪市立大学の理工学部が理学部と工学部に分離した年の翌年に設立され、4年前の11月に設立50周年を迎えました。その50周年を機会に、少しでも後輩の勉学の助けになればと、「工学部同窓会奨学金」を創設しました。

 本奨学金は、同窓会が現在保有している資産と、「工学部同窓会設立50周年記念募金」の寄付金の大半を充当して運営しています。資金に限りがありますので、募集人員も少なく、また、貸与金額も小額ではありますが、「経済的理由により入学後の修学を心配して進学を躊躇する優秀な高校生に対して、入学試験の前に入学後の奨学金貸与を内定し、入学試験に合格した場合には入学手続き時より奨学金を無利子で貸与する」ことを特色としています。ささやかではありますが、先輩たちの思いが詰まった奨学金です。

 もちろん、本奨学金に内定した奨学生が入学後に大学の授業料減免制度や日本学生支援機構の奨学金などに応募・申請することに何の制約もありません。より有利な奨学金等の給付や貸与が決まった場合には、本人の申し出により、本奨学金の貸与を途中で辞退することも可能となっています。また、奨学金貸与内定後に進路を変更し、本学工学部を受験しなくなった場合には、奨学金貸与の内定が取り消されるだけで、ペナルティは全くありません。

 詳しくは、工学部同窓会ホームページに掲載の「大阪市立大学工学部同窓会奨学金 奨学生募集要項(平成27年度入学生用)」をご覧ください。

TOP