トップ > 奨学金制度と奨学生募集
2016.07.08 15:49

奨学金制度と奨学生募集

20167

大阪市立大学工学部同窓会奨学生募集のご案内

大阪市立大学工学部同窓会

会長 西口 克彦

 本工学部同窓会は大阪市立大学の理工学部から工学部が分離された翌年の196011月に設立され、本年の11月に設立56年を迎えます。

 当同窓会は、設立50周年を記念して、6年前、向学心のある後輩の勉学に少しでも助けになればと、工学部同窓会奨学金制度」を創設しました。

 本奨学金制度の原資は、同窓会が保有する資産と「工学部同窓会設立50周年記念募金」の寄付金で運営しており、資金に限りが有りますので、募集人員も少なく、また、貸与金額も少額であります。しかしながら、本制度は、「経済的理由により入学後の就学を心配し、進学を躊躇する優秀な高校生に対して、入学試験の前に入学後の奨学金貸与を内定し、入学試験に合格された場合には、 入学手続きの時点より奨学金を無利子で貸与する」ことを特色としております。ささやかではありますが、先輩たちの思いが詰まった奨学金です。

 なお、本奨学金の内定者が入学後に本大学の授業料減免制度や日本学生支援機構の奨学金などに応募・申請することに制約は有りません。より有利な奨学金の給付や貸与が決まった場合には、本人の申し出により、本奨学金の貸与を途中で辞退して頂く事も可能です。また、奨学金内定後に進路を変更し、本学工学部を受験されない場合には、奨学金貸与の内定は取り消されますが、特段のペナルテイは有りません。

 詳しくは、大阪市立大学工学部同窓会ホームページに掲載の「工学部同窓会奨学金奨学生募集要項(平成29年度一般入試受験生用)」及び「同(平成29年度推薦入試(指定校制推薦を含む)受験生用)」をご覧ください。

TOP