メルマガアーカイブ

トップ > メルマガアーカイブ > 工学部同窓会メールマガジン 第24号
2022.08.29 15:56

工学部同窓会メールマガジン 第24号

大阪市立大学工学部 同窓会 〈 2022.4.1 発行 〉

┏┏┏┏ ----------------------------------
┏┏┏┏ 工学部同窓会メールマガジン 第24号
---------------------------------------

 工学部 同窓会メールマガジン第24号を発刊します。
 このメールマガジンは、3ヶ月毎に発行しています。
 工学部同窓会ウェブサイトに掲載された記事や同窓会事業、イベントの紹介に加えて、同窓会役員によるリレーコラムを掲載しています。
 なお、次号 第25号は7月1日発行の予定です。

-----------------------------------------
★☆ リレーコラム vol.24 ☆★ 同窓会副会長 神門 登(昭和45年卒 応用化学科)
-----------------------------------------
 2022年4月から大阪公立大学がスタートします。新大学への統合に伴い、工学部同窓会は、各学科の特徴を生かした「学科別同窓会」を主体にあらたに活動を進めていくことになりました。この方針に従い、同窓生間の交流・親睦、並びに、化学バイオ工学科への支援を目的として、大阪市立大学工学部化学バイオ系の同窓生を継承した「化学バイオ工学科同窓会」が設立されました。

設立に至るまで、化学バイオ系の同窓生に会うたびに大学統合や学科別同窓会のことを話題にしました。総じて大学や学科には関心もあり、今後の発展に期待している様子がみられたものの、残念ながら同窓会にはあまり関心がないようでした。

そこで今年度は化学バイオ工学科同窓会の基礎固めとして次のような活動を行う予定です。第1は学生、教員、同窓生にとって有益な事業の創設です。同窓生が学科の発展を思いと教員学生の同窓生に期待する思いが反映でき、関係者が単に参加する事業から「参画」する事業の創設です。第2は財政力の強化です。同窓会への入会率を上げる努力が必要です。第3に経費の圧縮です。会報の発行に関する費用が大きな割合を占めていますので、よりアップデートなきめ細かな広報が出来るウェブサイトの活用が避けられないと思います。第4は会員情報の管理です。個人情報の保護を前提に、住所、メールアドレスの更新が的確に出来る仕組みが必要です。工学部同窓会には事務局があり日々きめ細かな作業を担って頂いていましたが、化学バイオ工学科同窓会には当面 理事を中心にこれらの作業を行わざるを得ません。出来るだけ負担がかからないよう工夫をして進めてゆきたいと思います。

 魅力ある同窓会になるよう一歩ずつ積み重ねてまいりたいと思います。化学バイオ系の同窓生の皆様、工学部同窓会の皆様には、今後のご支援とご協力をこの紙面を借りてお願いする次第です。

------------------------------
▼ ★☆ 2022年  1月~3月の同窓会ニュース ☆★
------------------------------
2022.03.30市大点描 第17号
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2022/03/30160805

2022.03.24卒業式、学位授与式
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2022/03/24155309 

2022.03.15市大点描 第16号
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2022/03/15110128 

2022.02.28第33回評議員会開催報告
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2022/02/28151004 

2022.02.25第25期 第5回理事会 報告
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2022/02/25142615 

------------------------------
▼ ★☆ 2021年  10月~12月の同窓会ニュース ☆★
------------------------------
2021.12.03第25期 第4回理事会 報告
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2021/12/03113059

2021.10.07市大点描 第15号
 http://kougakubu.osaka-cu.net/info/2021/10/07153640

--------------------------------------

 このメールマガジンは、工学部同窓会ウェブサイトから配信登録をして頂いた方、
旧工学部同窓会ホームページに登録して頂いていた会員の皆様、及び工学部同窓会
理事、役員の方々に配信しております。
 配信先のメールアドレスの変更や配信の停止をされる方、新規登録される方は下記
のURLリンクから手続きをして頂きますようお願いします。
https://www.osaka-cu.net/form/kougakubu_mm

--------------------------------------

                   工学部同窓会メールマガジン 発行責任者

TOP